Kung fu legend ~功夫伝説

ブルース・リー ジャッキーチェンをはじめ レジェンドたちのカンフー映画、数々の伝説を語るブログです。

    カンフー映画を語るブログ


    『闘えドラゴン』和製ドラゴンが大暴れ!


    ドラゴン』(たたかえ ドラゴン)は、東京12チャンネル(現・テレビ東京)で1974年7月2日から12月24日まで放送されたアクションドラマ。全26回。放送時間(JST)は当初火曜19:30 - 19:56だったが、1974年10月からは直後のミニスポーツニュース『スポーツフラッシュ』の枠拡大に伴い、19:30
    18キロバイト (2,176 語) - 2017年7月28日 (金) 15:38



    ‘70年代当時のドラゴンブームで、香港から凱旋帰国した和製ドラゴン「倉田保昭」主演のアクションクンフードラマです。「Gメン‘75 香港シリーズ」は有名ですが、コアなファンでは主役を演じているこちらも絶賛されています。悪の組織シャドーとの闘いは、まるで変身しない仮面ライダーというか生身のヒーロー物でしたね。主題歌はあの「泳げ!たいやきくん」の子門真人でした。

    【『闘えドラゴン』和製ドラゴンが大暴れ!】の続きを読む


    『ポリスストーリー レジェンド』シブいジャッキ―満載


    ポリスストーリー/レジェンド』(原題:警察故事2013、英題:Police Story 2013)は、2013年に公開されたジャッキー・チェン主演の中国映画。 過去の『警察故事(ポリスストーリー)』シリーズと内容的な関連はない。 中国公安当局に勤めるベテラン刑事ジョンは、娘のミャオからの
    5キロバイト (330 語) - 2017年8月1日 (火) 17:08



    「ポリス・ストーリー」はジャッキー映画の代名詞的ですね。前々までは熱血刑事が巻き起こすハチャメチャ感、そしてド迫力アクションの連続が鉄板でした。「ポリス・ストーリーレジェンド」は脱・アクションというか人間性重視ドラマ仕立てですね。仕事熱心で家庭を顧みなかったベテラン刑事でもあり、父親でもあるジャッキーが、娘とのすれ違いや、犯罪者へ人間性を慮ったり、人情味あふれる刑事を演じています。警察同僚には、お馴染みのユー・ロングァン(于榮光)も出ています。

    【『ポリスストーリー レジェンド』シブいジャッキ―満載】の続きを読む


    『レッドブロンクス』3度目の正直



    ジャッキー・チェンは何回かハリウッド進出をしてきましたが、ことごとく失敗しております。アジアでNo1となって、鳴り物入りでハリウッドに臨んだ1回目「バトルクリークブロー」はさっぱり、2回目「プロテクター」は監督と合わず、スタントも満足にできず、3回目「レッドブロンクス」は全米1位という快挙を成し遂げ、まさに三度目の正直でしたね。

    【『レッドブロンクス』3度目の正直】の続きを読む

    このページのトップヘ