ブルース・リーの映画でお馴染みの『ヌンチャク』ついて


も本部御殿手のように流派によってはヌウチクなどとも呼ばれ、フィリピンではタバクトヨク、中国語では双節棍(福建語の発音はヌンチャクン)、両節棍、双截棍とも表記される。 ヌンチャクは沖縄古武術の武器として知られるが、起源には諸説がある。沖縄では馬具「ムーゲー」からの発生説が一般にはよく知られている
16キロバイト (2,560 語) - 2017年5月21日 (日) 10:28



双節棍(ヌンチャク)はブルー・リー映画で知られて、多くの人が魅了されて、タンコブを作りながらも打ち込んだ方もおおいはず。諸説ありますが、沖縄古武道から発祥したものとか。ブルースの華麗なヌンチャク捌きは誰にも真似できませんね。




<関連する画像>




(出典 www.taiyo-planet.co.jp)

(出典 cdn-ak.b.st-hatena.com)

(出典 www.taiyo-planet.co.jp)

<ツイッターの反応>


芳月 葉夜
@original_mapo

@riu_mascot 棍な感じ分かりますwでも、ちょっと考えているのが、組み立てを解除するとヌンチャクの様になって、中距離武器にもなる的なのとかって…!そうするとやっぱり「棒」かなぁーと…どうでしょうかね(じきに登場予定のキャラ設定煮詰めすぎでどうするw)

2017-06-02 23:32:07

(出典 @original_mapo)

こば@ジェミニのサガっ子クラブ
@koba200x1

ジャッキー映画を見た後の構えブルースリー映画を見た後のなんちゃってヌンチャク網走番外地を見た後の健さんと永遠に受け継がれる修正w#ベストキッド https://t.co/2orsvLq7Py

2017-06-02 23:25:53

(出典 @koba200x1)

宴もたけなわ
@bOu7pnVHSc38FjJ

初めて親におねだりしたクリスマスプレゼントはヌンチャクでした

2017-06-02 23:14:59

(出典 @bOu7pnVHSc38FjJ)