『テコンドー』華麗な足技が特徴の武道


テコンドーまたは跆拳道(たいけんどう)は、朝鮮半島に伝わる武術を集積したものであり、韓国で創始されたスポーツ・格闘技の一種である。日本の松涛館空手を基礎としており、空手と比べて多彩な蹴り技が特徴。「跆拳道」の「跆」は、踏む・跳ぶ・蹴る等の足技、「拳」は突く、叩く、受ける等の手技、「道」は武道を意味する。
33キロバイト (4,571 語) - 2017年7月17日 (月) 22:34



「テコンドー」は朝鮮半島発祥の武道です。朝鮮古武道と日本の空手がベースとなっており、「足のボクシング」と呼ばれるくらい足技が特徴の武道です。韓国系はオリンピック競技になり、北朝鮮系だと武道大会がメインですね。「テコンドー」の達人はクンフー映画でも活躍しております。特に有名なのは「黄 正利(ウォン・チュンリー)」ですね。彼の華麗なハイ・キックは見事でしたね。悪役でしたが・・・




<関連する記事>



テコンドー銅メダリスト・岡本依子が破門された理由 テコンドー銅メダリスト・岡本依子が破門された理由
…ドリームテコンドースクールを開講し、NPO法人アスリートヘルスマネジメントの理事長を務め、現在は全日本テコンドー協会の副会長としてテコンドーの普及と人…
(出典:ライフ総合(Wedge))

【RISE】那須川天心の首を狙い南米最強キックボクサーが日本初登場 【RISE】那須川天心の首を狙い南米最強キックボクサーが日本初登場
…)3敗の戦績。“El Misil”(スペイン語でミサイルの意味)の如くテコンドーで培った強烈なミドルキックとバックキック、踵落としを武器にKOを量産。
(出典:格闘技(イーファイト))

<関連する画像>




(出典 kan-tkddojo.com)

(出典 pbs.twimg.com)

(出典 www.taekwon-do.co.jp)

(出典 sportie.com)

(出典 asset.omisenomikata.jp)

(出典 www.ajta.or.jp)

(出典 cdn.efight.jp)

(出典 www.a-konet.com)

(出典 pbs.twimg.com)

<ツイッターの反応>


ysteev
@ysteev

合気道にボコボコにされるテコンドーwww https://t.co/1lt8ewkKKN

2017-08-05 23:42:30

(出典 @ysteev)

田畑知希
@abarel416

四日連続の1~4限テコンドーからのバイトを乗り越えられる何かが欲しい

2017-08-05 23:37:12

(出典 @abarel416)

イルソン
@yukkiwaseda115

@naritaka716 中学の時ユビでされて言ったら切れてきたwテコンドー初段前だったから技使っても良かったから、股間に華麗な蹴りをw

2017-08-05 23:18:18

(出典 @yukkiwaseda115)

いづは🌴
@idutarou

今日テコンドーで走ってるとき多分一瞬気失って、親指ぐねってこけた😭そっから痛いのちょっと治ってきてキョルギしてたらめっちゃ蹴られた笑ほんで帰ってる途中にふくらはぎと足の親指痛くなってきたからアイシングするーいつも以上に今日は疲れた🙄

2017-08-05 23:15:14

(出典 @idutarou)