『拳精』異色のコメディアクション?


拳精』(けんせい、原題:拳精、英題:Spiritual Kung-Fu)は、1978年制作のジャッキー・チェン主演、武術指導の香港映画。日本では1980年6月14日に東映系で『不良少年』と同時上映で公開された。 ロー・ウェイのプロダクション時代のジャッキー主演作の1本。当時ローの思惑でシリアス
11キロバイト (1,459 語) - 2017年8月19日 (土) 15:14



ジャッキー主演で、ロー・ウェイ監督の異色ともいうべきクンフーコメディ作品です。コメディー志向路線でジャッキーが開花すると、これまでの古臭いシリアル路線から、路線変更したものの、ジャッキーのコメディとは大きくかけ離れており、五獣の拳の白塗りの妖精(なんともお粗末)が出てきたりして後に「ナンセンス」と言っていましたね。戦闘シーンでは日本版のみ「チャイナ・ガール」が流れており、テクノ調のポップな曲が戦闘シーンの印象がガラリと変わりますね。ジャッキーが生き物を捕るときになぜか?パンツの中に入れたりとか、高僧の目が白目だったりとか?よくわからない点もあり、お馴染みのディーン・セキも兄弟子としてコミカルな役で出ており、ジェームス・ティエンの悪役ぶりも光っていますね。初期のジャッキーの楽しい作品ですね。




<関連する画像>




(出典 brucelee4.up.n.seesaa.net)

(出典 anothersideofyanagawakazuhiro.files.wordpress.com)

(出典 image.space.rakuten.co.jp)

(出典 blog-imgs-57.fc2.com)

(出典 rr.img1.naver.jp)

(出典 i.ytimg.com)

(出典 blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp)

(出典 livedoor.blogimg.jp)

(出典 i.ytimg.com)

(出典 p.twpl.jp)

<ツイッターの反応>


S-55
@_arukuotoko_

有野さんは去年の徳井さんをジャッキーチェンの映画の「拳精」に出てくる妖精とおっしゃってた。調べたら結構不気味だったのを思い出した。 #ゴチャ

2017-08-20 02:23:37

(出典 @_arukuotoko_)

【暦物語】阿良々木火憐bot
@Karen_bee_b

言ったろ。打つ手はねえ。打つ拳もねえ。精々そうだな、長い目で見る。そいつに勝つことを目的に、鍛錬を開始する

2017-08-19 19:05:10

(出典 @Karen_bee_b)