『ジミー・ウォング』アジアが誇るアクションスター


勝新太郎(ニセ者)がアヤシイ中国人相手に大暴れ!? とんでもない封印“珍”映画『盲(めくら)坊主対空飛ぶギロチン』 - TOCANA (風刺記事) (プレスリリース)
ジミー・ウォング主演の『片腕ドラゴン』(71年)が、日本でもブルース・リー・ブームに乗る形で1974年に公開された。その後ウォングは『血滴子』(75年)という作品で、長い鎖の先に複数の刃が付いた中国帽みたいな袋があり、それを相手に投げつけ頭にかぶせて首まで覆い、鎖を ...
(出典:TOCANA (風刺記事) (プレスリリース))


ジミーウォング(王羽、ワン・ユー、Jimmy Wang-Yu、Wang yu、本名:王正權 1943年3月18日 - )は、中国上海出身、香港の映画俳優、映画監督、脚本家、映画プロデューサーである。 1943年3月18日 中国上海の裕福な家庭に生まれる。高校・大学時代には水泳や水球の選手として
11キロバイト (1,464 語) - 2017年6月28日 (水) 16:21



(出典 blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp)


「ジミー・ウォング」といえば、70年代に活躍したアクションスターで「片腕ドラゴン」等のヒット作で日本でも認知度は高いですね。しかし、常に「黒社会」とのつながりが取り沙汰されており、その筋でも実力者だったのでしょうか?ジャッキーの契約問題も仲裁した立役者でもあり、ジャッキーもジミーの作品には出演しておりますね。今はあまり表舞台にはでないものの、香港映画界では今でも実力者であるようですね。






(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)

(出典 blogimg.goo.ne.jp)

(出典 www.geocities.jp)

(出典 scontent-amt2-1.cdninstagram.com)

(出典 pbs.twimg.com)