『リュー・チャーフィー』は今どうしているのか?


リューチャーフィー(劉家輝、英名ゴードン・ラウまたはゴードン・リュー、1951年8月22日 - )、本名冼錦熙、中国広東省生まれ。1970年代末から1980年代の間、ショウ・ブラザーズのカンフー映画で活躍し、監督も行った。 リューチャーフィーは劉湛の養子であり、彼の二人の実子ラウ・カーリョンお
9キロバイト (943 語) - 2018年8月2日 (木) 13:23



ショウブラザーズで活躍していたアクション俳優ですね。
またの名を「ゴードン・リュウ」とも言われていました。
日本では80年代に空前のクンフーブームで武僧として出演した
「少林寺三十六房」で有名でしたね。
だから「ゴードン・リュウ」=坊主か辮髪姿のイメージが強いですね。
かつてのジェット・リーも少林寺イメージと一緒ですね。
やがて、クンフー映画が衰退していきましたが、ハリウッドで
「キル・ビル」で白髪で孤高のクンフー達人役で久々にスクリーンに
戻ってきて健在ぶりをアピールしていましたが、脳梗塞で倒れて
現在は車いす生活を余儀なくされるんだとか・・・
あの勇士はもうみれないのか・・・残念ですね。




<関連する画像>




(出典 i.ytimg.com)

(出典 st.diskunion.net)

(出典 livedoor.blogimg.jp)

(出典 livedoor.blogimg.jp)

(出典 kungfutube.info)